3回☆着物断捨離・交換会も盛会でした~(^^)レポート

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和の文様をデイリーライフに取り入れる愉しみをお伝えしている
和文様マスター・澤井律子です。

12月3日(日)・4日(月)の2日間にわたり
第3回☆着物断捨離・交換会を開催いたしました。

両日ともに賑やかに、そして愉しく
皆さんにとっての着物ライフが
さらにキラキラするものになっていく予感を抱けるものとなりました♪

出店くださった皆さま(^^)
ひとつ、ひとつ、想い出のあるものを提供くださり
ありがとうございました!

譲り受けてくださった皆さま(^^)
手にしていただきながら、着用シーンを思い描いてくださり
ありがとうございます!

▼お持ち帰り後、さっそく着用して
写真アップくださった方☆彡

嬉しい~☆

他の皆さまからも
facebookやインスタグラムで利用写真がアップされてくるのを
心待ちにしていますね☆

断捨離・交換会ということで

来場くださっても

サイズがあわなかったり
揃えたいと思っていた小物たちとの出会いがなかったりと

きものライフに必要なものが全て揃っているイベントではなく
ザンネンだった方も多いかと思いますが

箪笥の肥やしになっていたものが
ひとつでも循環されていっていれば
今回のイベントの目的が達成されたということで
嬉しく思います(^^)

「この着物に合いそうな帯を出店されてる方~挙手!」
みたいなノリで
其の場にいるみんなで
其の場に集まったものでコーディネート大会がアチコチではじまるのも
いと愉し(≧▽≦)であり
斬新な組み合わせが生まれたりなんかすると感動もの☆彡であり
この企画の醍醐味でもあります♪


個人的には…

私も身長があるため
こうした交換会やリサイクルショップでは
思うようなものとの出会いが限られ悶々とするわけで、、、

2018年度は

反物からのお仕立て販売・相談会

作家さん達による
和小物・和雑貨のマーケット

なんかも企画していこーと思いました☆
それから♪♪♪

袋帯もたくさん並んでいましたが

「二重太鼓が結べない」

という方が思いのほか多くいらっしゃったり

ワンポイントの柄合わせができない、ということで
可愛いポイント柄の帯が長らく残っていたり、と

帯結びのSOSをキャッチしてしまったので(笑)

帯結びのエトセトラ

ワークショップも実施していこうと思っていますよ(^^)

皆さま!
たくさんのヒント(笑)をありがとうございました!(^^)!

次回の「着物断捨離・交換会」は
2018年6月ごろに開催できればいいな~と予定をたてています♪

 

関連記事

  1. 水引桜が満開になりました(^^)

  2. 250名を超える来場者に How to wear Japan…

  3. LECT内の広島TSITE蔦屋で浴衣フェアスタート!

  4. ご縁結びの水引で広島を感じる”もみじ”のストラップづくりにむ…

  5. 広島市中区大手町に弓道体験道場がオープン!

  6. 水引で梅結び遊びしたいですね♪