【企画】6月17日/親子でふれあう 宮島フィールドトリップ~アサリから見た「宮島の、かたち。」潮干狩り体験

6月17日/親子でふれあう 宮島フィールドトリップ Vol.01
アサリから見た「宮島の、かたち。」~潮干狩り体験~

時々刻々と変化する宮島の自然。
島の生態系の中ではヒト・シカをはじめ様々な生物が互いに関わりあいながら生きています。
観光では触れられることのない生物たちの営みの機微。
普段と違う目線「フィールドトリップ」を通してもう一つの宮島を感じてみませんか。

第一弾は
アサリから見た「宮島の、かたち。」
潮干狩をしながら、アサリのいる干潟の生物の世界を観察します。

宮島のアサリが美味しい秘密?
急速に数が減った理由?
アサリの保護活動中のエリアの中の許可エリアで潮干狩を体験しながら一緒に学びましょう。
最後に体験したことを描いてオリジナルのメモリアルフレームを作ります。
お子様の知的好奇心のフィールドを広げる一助となれば幸いです。

◆日程
2023年6月17日(土)

◆時間
13:30~16:30

◆参加費
お子様ひとりあたり
3,000円(税込み)
※支払い当日現地にて

◆対象年齢
6~12歳ぐらい
※必ず保護者がひとり、同伴ください。

◆定員
20名(先着順)

◆持参物
長靴(サンダル不可)、タオル、飲料、帽子、雨具、軍手、貝を持ち帰り用の袋、空のペットボトル1つをご持参ください。
※潮干狩り時に使う貝入れ・貝掘り道具は主催者側で用意
※汚れても良い恰好でお越しください。
※必要に応じてタオルや着替えなどをご持参ください。
※小雨決行。雨天時開催有無について、本ページで当日9時までに告知いたします。
※潮干狩りの間、荷物をシートに置く予定ですが、鹿に食べられる危険性もあるため、貴重品の持参はお控えください。

◆体験の流れ
13:30 博多屋集合/アサリクイズ。当日の流れ説明、および宮島の潮干狩りの楽しみ方・アサリについての簡単説明
14:00~15:30 大元公園の近くに移動して潮干狩り体験
15:30~16:30 博多屋にてアサリの勉強&メモリアルフレームづくり
16:30 解散

※進行状況により解散時間が後ろ倒しする場合があります。
※小雨決行。雨天時開催有無について、本ページで当日9時までに告知いたします。
※博多屋:廿日市市宮島町459

◆講師紹介
呼坂 達夫
元宮島水族館勤務(主査)
宮島の磯・生き物調査団代表をつとめ、宮島はもとより広島・山口県内の「磯や干潟の生き物や環境調査」などと「海辺の観察会・教室」などを実施している。

◆感染対策
事前の体調の確認と検温にご協力お願いいたします。
37.5度以上熱がある方、また風邪症状のある方、体調に不安を感じられる方はイベントへの参加をお控えください。

◆主催:博多屋 
◆協力:一般社団法人ひろしまきもの遊び・NPO宮島ネットワーク

ひろしまきもの遊びは
締めくくりのメモリアルフレームづくりのお手伝いをさせていただきます。
体験で学んだことを絵日記にして古布や水引でフレームをデコレーションして仕上げていきましょう(^-^)

================================
<キャンセルポリシー>
準備がございますのでやむを得ずキャンセルされる場合は2日前までにご連絡ください。
連絡先/0829-44-0341(博多屋)
================================

お申込みフォーム