一年前を振り返りながら…今年の夏にお手伝いくださるメンバーさん募集☆彡

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和の文様をデイリーライフに取り入れる愉しみをお伝えしている
和文様マスター・澤井律子です

2017年の7月2日。
一年前の今日はロスで開催されていた
アニメエキスポのステージで

“How to wear Japanese Kimono”

なレクチャーと着物ショーをした日。

あれから一年。
え?
たった一年前?

この経験が

今にどう活かされているのか
今に活かしきれているのか

何が変わったのか…

確かに
目に見えて分かる環境的な変化は目まぐるしいけれど

本筋の部分では変われてないな、と感じる日々も多い。

そんなことを振り返る一日でもあります。

文化体験を安定した収益に繋げていく難しさ。

提供することはすごく楽しいけれど
楽しいだけじゃお金は生まれない。

インバウンドっていう言葉を知る前から
日本文化×国際交流をやってきてるのに(だから、なのかな!?)
うまく今の時代に、今の待遇制度に
乗っかれないもどかしさもある。

広島で
きものを通じて日本文化体験を提供する意義


目線を変えて、行動を変えて、思考を変えて
もっと貪欲に取り組んでいこう!

そして
また
海外で、きもの文化のことを伝えられる業務に
就けるように。

あの日の様子はコチラで…
http://www.kimonoasobi.info/archives/296

そして

この夏
海外の方への浴衣の着せ付け業務を経験したい方
早朝にきものを着てお抹茶提供の経験をしたい方
着せ付けのノウハウを学んで実践を積んでいきたい方

ご連絡くださいませ(*^_^*)

関連記事

  1. ひろしま盆ダンスで和文化体験コーナーに参加させていただきまし…

  2. 第14回日本酒燦々に出店させていただきました☆

  3. 水引ワークショップ開催のご案内

  4. 安芸水引部で水引孔雀や宝結びなど山車に飾り付けました♪

  5. OSAKE〜Shall we drink SAKE?? 今月…

  6. かつての大正屋呉服店へ!レストハウスリニューアルオープン☆