【イベント】6月5日ー7日/(例年では)とうかさんだったよ!子どもも大人も浴衣で遊びに来ん祭♪

浴衣の着始め祭り”とうかさん”が開催されるはずだった期間に

浴衣で遊びに来ん祭♪

を企画いたします。

お愉しみ企画は2つ♪

ソーシャルディスタンスが守れる投扇興大会の開催(^^)

水引×団扇デコレーション遊び(^_-)-☆

投扇興は江戸時代に生まれた遊戯のひとつで
「枕」という桐箱の台の上に「蝶」と呼ぶ銀杏形の的を立て、
1メートルほど離れた所に座り、扇を投げて蝶を落とすゲームです。

これを、向かい合わせに座って対戦式で実施しますので、
実質、競技者同士は2メールも離れるという、
まさに今求められるソーシャルディスタンスをきちんと守れる遊戯(≧▽≦) 

扇を投げて落とした蝶との位置関係や落ち方で得点を競っていきます。
得点は「源氏物語」になぞらえた流派で行います。

大人も子供も、海外の方も思わず盛り上がる楽しい遊びです。

対戦してこそ面白みが増しますのでトーナメント制で実施します。

あまりに大人数だと
入場制限をかけさせていただくことになると思いますが
たぶん、そんなに殺到はしないかと(笑)

のんびりお待ちしていますので

投扇興してみたい~とか
水引で遊んでみたい~という方は
ぜひお気軽に遊びにいらしてください☆

企画に参加しなくても
ただただ遊びに寄ってくださるだけでも大歓迎!

===============
◆投扇興実施時間
2020年6月5日(金)~7日(日)
(1) 13:00~ 6組限定(予約優先)
(2) 15:00~ 6組限定(予約優先)

◆参加費
500円(美味しいお土産付き)
トーナメント優勝者には記念品贈呈

TABICA経由でお申込みいただくと
10%offにてご参加いただけます♪

https://tabica.jp/coupons/TC21727?utm_medium=email&utm_source=notification&utm_campaign=new_travel_coupon

===============

◆水引×団扇デコレーション遊び
ご用意する水引パーツやカット水引を使って
団扇に自由にデコレーションしていただく体験です♪
水引でスイカを描いてみたり、海を表現したり☆
楽しいですよ~

◆体験料
500円(団扇1固+材料込み)

===============

◆場所
ひろしまきもの遊び和の学び舎
広島市中区幟町6-11坂田ビル2F

◆ドレスコード
できれば浴衣で♪
自分で着れない方はご持参ください。
手ほどきさせていただきます。
浴衣での移動を躊躇される方は浴衣をご持参いただき
和の学び舎でお着換えください。

※イベント実施にあたり三密にならないよう配慮いたします。
※ご来場の際はマスク着用でお越しください。
 (未着用の場合は入場をお断りさせていただきます)
※入口で検温させていただきます
※万が一に備えて連絡先をお聞きすることがございます
※入口で手指消毒へのご協力をお願いしております。
 消毒液は入口に設置してあります。
※感染状況レベルに応じて開催中止となる可能性もございます。