今様に、着物ことはじめ講話@やる気応援プロジェクト

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和の文様をデイリーライフに取り入れる愉しみをお伝えしている
和文様マスター・澤井律子です

やる気応援プロジェクト(https://yaruki-ouen-project.net/)に推薦いただいて
「今様に、着物ことはじめ」というテーマで
お話させていただきました(^^)

=====

やる気応援プロジェクトとは
さまざまな講座・イベントへの参加を通じて
「勇気を持って前に進み、絆を深め、夢に向かって行動している」人を
応援するプロジェクトです。

=====

きものの基本を押さえつつ
今どきの、きものライフの愉しみ方を
お伝えできたら♪

きものの季節やTPOを中心に
きものの崩し方(遊び方)をお話しいたしましたが

思ってるほど着物は敷居高くないよ!

ということを
もっともっと掘り下げてお話できれば良かったのかな~
なんて
いろいろ振り返ることも多々。

私が着付けを習いに行くようになって買い揃えた本は

どれも

最初のページに

TPOの紹介が掲載されています。

着物には格があります!
…だから間違って着たら大変!

的なニュアンスが強いように感じてしまうのですが

もっとデイリーにきものを愉しみたい♪と
思う人が、
今より気楽にきものを手にすることが増えればいいな~と願うばかり。

あ!

そうか☆

「今様に、着物ことはじめ」

で語れなかったことや

きもののアレコレをもっと話したり聞いたり相談したい!
と思ってくださっているきものファンの方々と
ワイワイとお話していく

澤井の茶話会


開催しちゃえば良いんだ(≧▽≦)

9月から…予定していきます!

「今様に、着物ことはじめ」で話したことのひとつが

1+3の法則。

これ。。。

1+3では終わらないのが今様なんです(*^-^*)

きものコーディネートは無限大!
どんなコーディネートも正解☆彡

関連記事

  1. ひろしまきもの遊びを社団法人化して5歳になりました(^^)

  2. 7月8月の書が届きました♪今季は「風清引神」!

  3. 「ふだんのきもの」ワークショップで浴衣に見る和文様についてお…

  4. 今年の納涼会は8月19日開催です☆

  5. 必殺洒落乙人が「いまシャレオは、西国街道でござる!」を盛り上…

  6. 広島の8月6日