自然農の藁でつくる しめ飾りづくりに参加してきました

ホリスティックライフセラピストである
さかもとのりこさんの
自然農の藁でつくる
しめ飾りづくりワークショップに参加(^^)

自然農をはじめられて3年になるそうで
経験値の深さはもちろん
自然への愛情も深く

そんな
のんちゃんが育てた
藁に触ってると
癒されました(^^)

しめ縄

しめ飾り

の違いや

ひとつぶの穂が
お茶碗三杯分のお米になる

とか

機械を使わず
手で地表を整えるから
年数を重ねると
雑草も生えてこなくなる

とか

知らなかったことたくさんで
勉強になりました(^^)

来年は
節々で
田圃体験したいなぁと思いました⭐︎

関連記事

  1. 「きもので秋遊び」をテーマに和菓子作り講座開催しました

  2. 名古屋友禅~型染め体験ツアー

  3. 広島城オイスターフェス20241出店楽しかったです♪

  4. 水引ワークショップで色とりどりな梅や桜が生まれました♪

  5. 金澤山本蓮寺の荒木明日子さんに逢いに金沢へ!

  6. ハナハト蔵開き3日目の様子