ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
ひろしまきもの遊び 2008★きものdeクリスマスパーティ

2008★きものdeクリスマスパーティ

2008年12月6日、広島市内にこの冬初めての雪が舞い降りました。
そんな寒い日に、ひろしまきもの遊びの1年を締めくくる、総勢37名の熱〜い『きものdeクリスマスパーティ』を八丁堀シャンテで開催しました。

前の催しが伸びて、開催時刻が少し遅れる…というアクシデントがあったものの、前の催しは結婚式。ニコニコと待つことにしましょう〜。きもの人は心の余裕が肝心です。

各自名札、Welcomeカードが入った鶴の折形(スタッフがコツコツ折りました★)、そして最新号のフリーペーパーを取ってご入場〜♪

各テーブル6〜7名に分かれて、自由に座っていただきました。




今日のために、日本髪を結って町娘のいでたちで参加した主催者、沢井がまずは挨拶。皆様への感謝を述べながら乾杯♪♪

進行役の西田が後で行うゲームの説明などして、まずはみなさん腹ごしらえです!


各テーブルで、自己紹介もかねて本日のコーディネートやきものを着始めたきっかけなど、初めての参加者さんも、一人で参加の方もすぐに仲良し。毎回イベントをしていて思うのですが、ホントにすぐに仲良しになるから不思議です。

各テーブル盛り上がっていますがここで落語家・平々亭青馬さんの寄席。
本日の演目は「つる」(折形も鶴で、偶然ですが縁起がいいですね)
鶴はなぜ「つる」と呼ばれるようになったのか〜という、ご隠居と若者の笑い話です。
生の落語は初めて聴いたという方も多く、喜んでいただけました。

平々亭青馬さん!ありがとうございました!!)

次は、各テーブル対抗のしりとりゲームです。
「各自の身に着けているものの言葉を繋いで、和のしりとりしてください」というルールでした。(例のごとく、その場で詳細ルールを決めちゃう沢井と西田(笑))

例えば「帯締め→メロン色の鼻緒→帯」というように繋いでいくはずが・・・
トップバッターのチームは

「ひろしまきもの遊び→紅型→たぬき→きつね」

おーーい!

身に着けていないし、和でもないしっ!と会場や西田からもツッコミが入ります。

最後がちゃんと「ん」で終わったテーブルもありました。

【1】コーディネートのポイントはクリスマスを意識したこのベルト(星がついたベルト)
 ↓
【2】とんがった和菓子を食べる時使うフォークみたいなのがついている髪飾り
 ↓
【3】「りんご色の帯
 ↓
【4】びしっと決まった初めての羽織り姿
 ↓
【5】たおやかな和服姿の帯の花は蘭

すばらしぃ〜。会場からも大きな拍手をもらっていました。
(といって・・・景品があったわけじゃぁないんですけどね〜笑)

 

 

さて、最初にお配りした折形のカードには、実はサプライズが!
恒例のこっそり抽選会です。きもののシールが貼ってあるカードの人3名に、きもの応援団の「ニシナ屋コーヒー」のクリスマスブレンドをプレゼントです。
そしてー!コレも恒例の全員へのプレゼント、同じく応援団の「つるや」の利休饅頭です♪

会も佳境に入り、いよいよプレゼント交換です。みなさんが色々考えて選んだプレゼントを輪になって回します。
曲は沢井が大ファンの森本ケンタくんの「パズル」です。
曲に合わせてプレゼントを隣りにパス。




なんと自分のプレゼントが対角線の人のところで止まり・・・プレゼント交換参加者が偶数だったことで、本当にお互いにプレゼント交換している結果にっ!!!
実にミラクルぅ〜!

会場は「きゃ〜〜〜」の叫び声で大盛り上がりっ。

もしかしたら・・・
皆さんの笑顔はこの日、一番星だったかもしれませんね〜。(^.^)

互いに歩み寄り、プレゼントの説明をはじめるカップル(笑)さんたちがアチコチで誕生。


はい。では、そんな皆さんの笑顔をご紹介しましょう。
(撮影に間に合わなかった皆さん・・ごめんなさいぃっ!)

 

  


プレゼント交換の興奮冷めやらず、いっそのことみんなで記念写真を撮りましょ〜とあいなり・・・。そのままお開きの時間となってしまいました。^^;

それでも、会場を出てお互い写真を撮りあったり、メールアドレスを交換したりと交流は続いていました。



ひろしまきもの遊びも発足丸3年、フリーペーパー10号発行という節目を迎えました。3年前、ひろしまきもの遊びの初のイベントがこのクリスマス会でした。
こんなにたくさんのきもの人が集まるクリスマス会を4回も開催することができ、スタッフ一同、いままで参加してくださったみなさんにただただ感謝です。

みなさん、ご参加いただきありがとうございました。
来年もひろしまきもの遊びをよろしくお願いします。

もっともっとコーディネートにクローズアップして撮影しておけばよかった・・・と
今頃ものすごく後悔しているスタッフです。。。(>_<)



6