ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
第3回浴衣de納涼会♪

シャンパンタワーまで登場した納涼会・・今年も大騒ぎっ

連日真夏日どころか、猛暑日が続く今年の広島・・・もうね、きものを着るだけでも汗だくになっちゃうこの時期に、浴衣や夏きものを着てお集まりいただいただけで感謝です。第3回となった納涼会、今年は並木通りの「サルバドール」で開催しました!総勢35名の和服好きさんにご参加いただきました☆

総勢35名の和服好きさんにご参加いただいた第3回納涼会♪

ウェディングの二次会か!?(笑)さて♪挨拶も早々にすませると、さっそくサプライズ企画をスタート!7月生まれの方にでてきていただいて、シャンパンタワーにシャンパンを注いでいただきました。あぁ結婚式みたいでしたね。

軽いイタリアン料理にお酒は飲み放題ということで、ビールやワインだけでなくいろいろなカクテルにも挑戦している人もいました。


飲み放題〜みなさん一斉にバーカウンターに・・飲み物ゲットしたら食事、食事!!


各テーブルでキャラが違ってました〜いと可笑し☆それぞれ11名で3つのテーブルに分かれていただき、乾杯のあとはさっそくきもの談議。
夏きものや可愛らしい半幅の帯の結び方、夏の襦袢など、初めて参加の方も、おひとり参加の方もすぐに盛り上がれちゃうのが“ひろしまきもの遊び”です(^^)
この日。各テーブルでいろんな再会劇(笑)が繰り広げられており、きものを通じて、こうして嬉しい出会いがあったことに、感動したスタッフ一同です。

各テーブルでキャラが違ってました〜いと可笑し☆各テーブルでキャラが違ってました〜いと可笑し☆

ねぇねぇ、それ夏きもの? ちがうちがう、浴衣よぉ〜初めて参加したけど楽しいねぇ〜〜〜〜(^_-)-☆


代表はあせる腰ひも結び競争!来年は個人戦だとか・・・お腹も少し満たされ各テーブル打ち解けてきたところで恒例の「帯紐たたみ競争」!
各テーブルから代表者1名だしてもらい、いかに早く五角形にたためるかの競争です。

みごと優勝したのは祥子さんのチーム。チームの人にはお菓子。祥子さんにはより“きもの美人”になっていただくためコラーゲンドリンクがプレゼントされました。

続いてはジャンケン大会♪“ひろしまきもの遊び”にいただいたグッズやスタッフ手作りの小物など、勝者さんと、敗者さん(笑)にも、ささやかなプレゼントをもって帰っていただきました。





ブラボー☆マイ箸!!!あっという間の2時間でしたが、それぞれメール交換や2次会へ行かれたようです。
「楽しかった〜」と帰られるみなさんの笑顔を拝見していると、この暑さもなんだか心地よく感じる今年の納涼会でした。

最後は、マイ箸を持ってきてくださった皆さんと記念撮影♪
(“ひろしまきもの遊び”はマイ箸持参を推奨しています〜)


のんびり発行の第きゅう号!さぁ。次号はいつになることやら・・・(笑)丁度フリーペーパー“きゅう号”も出来上がりました。市内表記の場所に配布して回ります。どうぞ手にとって読んでくださいね。

9月はお月見茶会(夜)を予定しています。詳細は9月に入ったらHPで告知しますのでどうぞお楽しみに!


この納涼会の報告をもちまして、“ひろしまきもの遊び”は1ヶ月間の夏休みをいただきます。暑い日が続いています。どうぞご自愛くださいませ。(^^)ノ~~