ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
第6回きものでそぞろ歩き&2008年新春初詣

2008年度初そぞろ歩きは雨・・・晴れ・・・どっち!?

2008年1月12日(土)。当日の天気予報は、数日前から雨・雨・雨…。
悲しんでいるより、対策を!と参拝先を護国神社から胡神社に変更し、参加者の皆さんも雨対策を考えて臨んだ当日。

なんということでしょう〜

朝、雨が降っていたというのにシャレオ中央広場への集合時間には、お日様が〜(/'O';)/

誰が雨女か雨男か…。いや、私が晴れ女!なんて言い合いながら、早速、本通りを通り抜けてそぞろ歩き。

 

スタッフを含め13名の着物姿は、3連休初日ということもあって賑わいをみせる本通りの中で目立ってましたよ〜。

「一体、何の集まり?サークル?」
「明治時代かと思うようなねぇ〜」

直接声をかけてくださる方もいらっしゃいますが、ほとんどが

「え?え?え?アレ何?」

状態で振り返る方続出してました(*^^*)


目的地である胡神社に到着したら、まずは参拝。

通常は宮司さんがいらっしゃらない神社のため、お賽銭をあげて、大きな鈴をガランガラン♪と鳴らして…

「拝むのと鈴を鳴らすのどっちが先かしら?」



そして、いよいよ(笑)撮影大会の開始〜
とばかりに、パシャパシャ(いや、こんな音、今どきしませんけど〜)。

初参加、唯一男性に興味が集中してました。
お友達の女性と参加でしたが、リサイクルショップで購入した着物を独学で着付けし堂々たる着こなしに拍手!です。

もっと男性の着物人が増えるとうれしいですねぇ。



場所をモーツァルトのカフェに移して、楽しいティータイム☆

今回、「何かおめでたい柄を取り入れて〜」とのテーマに合わせたコーデを自己紹介とともにお披露目。

−−−−−−−−−−−−−−
◎お友達に作ってもらったという陶器の獅子帯留め&コマの根付
◎年女だから私がおめでたいの!
◎実は、着物のハッカケがカルタ柄なんですよ〜とチラリっ('o')
◎特にないけど〜いや、根付代わりのドコモ茸がみかん持ってる〜
◎獅子の染め帯〜雨対策で本来のコーデでなくて残念!
◎いつもは着ないやわらかものに、ふくろうの根付です。
◎羽織に「大きなカブ」の刺繍がしてあって干支である小さなネズミが描かれてます
◎こっそり梅柄の襦袢なんですよ
◎図案化した梅が帯に描かれてます〜
−−−−−−−−−−−−−−





それぞれのお話を聞くといろいろな個性が表現されていて楽しいですね。
日ごろのきものの着こなしや疑問をぶつけ合い(!?)お話は、つきないのですが、ひとしきりお話を楽しんで解散となりました。

ひろしまきもの遊びの初詣企画も今年で3年目。
自由な発想で、きものを楽しむ方が増えて大変うれしくなっています!
そして、もっと自分で納得できるきれいな着姿をお手伝いできるよう、今年は趣向を変えた企画も実行していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。