ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
2007年度きものdeクリスマスパーティ開催レポート

カジュアルテイストあり☆振袖あり☆華やかなきもの人40名が集結

2007年12月8日(土)、第3回となる『きものdeEクリスマスパーティ』を中区堀川町にあるヨンカニブンノイチさんで開催しました。

総勢40名のきもの人さんが続々と集まり、パーティ会場はあっという間に華やかな空間に☆ この日は、広島の情報誌Winkさんの取材も入り、なんだかみなさんソワソワ気分♪(撮影が苦手だった方、ごめんなさい。。。)

受付を済ませたら、あみだクジに線を1本入れてもらい、会場へ。

一年ぶりに再会される方は「久しぶり〜〜〜」と抱き合い(笑)、初めて参加される方は、一瞬の緊張の後、コーディネートについて常連さんから質問攻めに。パーティが始まる前から、すでに各テーブルではきもの談義で盛り上がっている様子でした。

今回はウェルカムメッセージカードを用意させていただきました。可愛いシール付きなんですが・・ちょっとカラクリを仕掛けていました。

プレゼントがあたった方、おめでとうございます!
残念ながら・・・拍手だけいただいた方。。。
みんなに楽しい時間を提供してくださってありがとうございました。(^.^)


今回は「交流」をテーマにしていましたので、食事の時間をゆっくりとり、ゲームで違うテーブルの方ともお話ししやすいようにしてみました。

ビュッフェスタイルでしたので、乾杯の後は各自でお料理をとりにいっていただいたのですが、「並んでいる時にみんなのコーディネートがゆっくり見れて良かった♪」と感想をいただきました。(^.^) 

食事を楽しんでいただいた後は、きもの遊びからのクリスマスプレゼントをあみだくじで抽選。

根付や風呂敷などの和小物を始め、きもの遊びの特典提供店さま(ちゃんぷる家さん、ニシナ屋珈琲さん)からもプレゼントがありました☆
目玉は、名古屋帯と小紋着物でした。
当選されたみなさん〜、メリークリスマス☆



今年は、ドレスコードに「装いの中に“赤”または“緑”を取り入れて」とお願いしていましたので、みなさん、それぞれ工夫されていました。「ここが緑なんです」とチラリと上前をめくると深い緑の八掛が見えたり、クリスマスモチーフの根付や帯留をあしらっていたり、帯揚げがクリスマス柄だったり。

さっそく、赤チームと緑チームに分かれて・・・コーディネート披露タイム♪ なかには、「今日のポイントはヅラです」とウィッグを強調する方も。(^.^)

コーディネート披露の後は“きもの遊び”対戦☆これまた特典提供店つるやの利休饅頭を全員!にプレゼントっ☆

いよいよ、恒例のクリスマスプレゼント交換タイム♪
自分に贈られたプレゼントの提供者を探し、その人とまた話が弾んでいましたよ。

今年も・・・おおはしゃぎ。お店のスタッフさんまでも大爆笑〜。
さてさて。みなさん、どんなプレゼントをいただきましたか??




はしゃいでいたらあっという間に2時間が過ぎていました・・・。
ひとあし早いクリスマスタイム。楽しんでいただけておりましたら幸いです。

レストランスタッフさん、関係者さま、お世話になりました。
そして、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。(^.^)


あんてぃーくおるごーるさん
ごりんさん
蜜虫さん
とみーさん
JUNKOさん
紫くのいちさん


【すたっふブログ】
いりこ雑感〜着物に染まる
やっさん@きものでお出かけ
Nakopon'sわーるど
着物ビギナーが目指す着付美人

来年もぜひご参加くださいませ。今年お会いできなかったみなさん。来年のクリスマスパーティでお会いしましょ〜☆



写真に映っていらっしゃる皆さんには記念にお送りしますね!