ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
2007年度きもので納涼会

川沿いで風を感じながら・・・

2007年度の納涼会は川沿いにあるRCC文化センターさんのいそしぎレストランでの開催となりました。屋根付きオープンカフェですので、雨が降っても大丈夫・・・と万が一のことも考えての会場でしたが、そんな心配は無用でした。良いお天気に恵まれたました。

納涼会の1時間前から受付をはじめ、みなさんには川辺でのんびり、ゆったり夕涼みをお楽しみいただく予定でしたが・・・。思いのほか、暑くて・・・クーラーの効いた室内ロビーでおくつろぎ。

すでに顔なじみの方も多く、「久しぶり〜」「今日はまた雰囲気が違うね〜」と会話が弾んでいました。
初めて参加される方は、ちょっぴり緊張されていたかもしれませんが、すぐに着物談義で打ち解けていらっしゃったように思います。

みなさん、思い思いに夏の装いを楽しんでいらっしゃいました。柔らかいアンティークの短めの帯はきゅっとひと結び。青色がとてもきれいでした。

洋服でこんな鮮やかな黄色。。。抵抗を感じますが、きものだと装いを引き立ててくれるから面白い。



写真撮影の後はいよいよ納涼会スタート! ですが・・・ 「その帯きれいですね〜」「どんな風に結んでるの?」「涼しそうですね〜」などなど盛り上がるので、なかなか足が進みません。(笑)

 



レストランスタッフさんの粋な計らいでこんな素敵なテーブルセッティングでした。
帯締めですっ!





納涼会では、豪華和小物争奪戦大会ということでゲームを実施。
和装は襦袢・帯・帯締・帯あげなどをご用意させていただいた他、お食事券やビール券なども。(^.^) 


最初のゲームは恒例となりつつある、腰紐結びっ。チームから代表に選ばれた方が奮闘。みなさん、真剣。
緊張のあまり、形にできなかった方も・・・
来年、頑張ってくださいネ。



続いてはお箸さばき・・・(笑)

たまごボーロと柿ピーを用意したお皿からお皿に移動させるというもの。
余裕たっぷりでちょっとおふざけした方は残念ながら順位が下がってましたね。^^;



そして、最後は、風呂敷の包み方を真似してみよう♪というもの。

今回はペットボトル包み。

来年は・・・また別の包み方をやりますよ!



3つのゲームでそれぞれ得点をつけ、上位3チームにお土産がありました。
1位・2位・3位を獲得されたチームのみなさん、おめでとうございましたっ。