ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
きもの遊び市レポート

第1回きもの遊び市を開催しました!

GW初っ端の4月28日土曜日。
(有)楽まうくさんの事務所をお借りして“第1回きもの遊び市”を開催しました。

“ひろしまきもの遊び”の活動を知って、

 「家に眠っているきものがあるんだけど…」
 「着てくれる人にお譲りしたい…」

と声掛けてくださった方々のご厚意に甘えさせていただく形で集まったきものや小物。

イベントなどで、「きものを着てみたい!」と思われる方へのレンタルとしてや、着付けレッスン時の練習着として活用してきました。

そして今回、かなりの数のきものをお分けいただきましたので、一人でも多くのきもの好きさんの手元にお届けしたいなぁと、今回の“きもの遊び市”を開くこととなりました。

さて、当日。
本当にお客さんは来てくれるんだろうか?と心配していたにも関わらず、開始予定時間(11:00)には、10名ほどお待ちになる方が!(@_@)


「どうぞ〜」の掛け声とともに、皆さん思い思いにきものを手に取り、手持ちの帯と合うかしらと思案したり、畳コーナーで羽織ってみたりと楽しそうに選んでおられました。

今回の値段設定は、帯は300円、きものは500円と1,000円均一。

素材がわからないものが多く、染みや破れがあってもまだきものとして活用できそうなものがほとんど。皆さん、真剣にならざるえませんよね (^-^;。

売り子に徹するスタッフの

 「夜のお出掛けなら平気よ〜」
 「雨のときにチャレンジしたら?」

などとナイスな(?)アドバイスに、
笑いがこぼれつつ・・・(^0^* 。


足袋や半襟、着付け小物など「お一人様3個まで。ご自由にお持ち帰り下さい」と掲げた箱も大人気。
一つ一つ、吟味しておられましたねぇ(^m^ )。

お買い物を済ませた方に、「お茶でも飲んで行って下さいね!」と声を掛けると初対面の人同士でも、一緒にきもの談義をしてまったりしておれらました。

(その姿を見るだけで、スタッフはウレシイ〜(^。^))

午後からは、顔見知りの方が「残り物には福がある!?」とゆっくり訪れる方も。
終了時間には、ココロばかりのオマケもついて。。

開始直後にダッシュで、掘り出し物探しも良し、
終了間際に、まったり福探しも良し、
皆さん、それぞれに楽しんでくださった様子でした。


結局、持ち込んだきものなど、半分以上が無事にお嫁入りを果たしました。
おかげさまで、売り上げは“ひろしまきもの遊び”の運営費として活用できますので、これからの活動もお楽しみに〜。

そして何より、
一つのきものを前に「こんなコーデはどうかしら?」「この色は持ってないけど、似合うかしら?」と会話を楽しんだり、「着るのが楽しみ〜」とお買い物をして会場を後にしておられたことが、何よりうれしく思いました。

着てお出掛けイベントでは、味わえない楽しさですからね!ヾ(>▽<)ゞ


というわけで、また、“きもの遊び市”を企画したいと思っていますよ。
今回ほど多くのきものが集まることは少なくても、交換会や手作り品の販売会といった趣向を変えた市も検討中です。今回、残念ながら参加できなかった方も、次回はぜひ〜。

そして、最後になりましたが、
今までに、きものや小物などお譲りくださった方々に、あらためてお礼を申し上げます。また、会場を快く提供してくださった楽まうくさん。皆様のご厚意があったからこそ、実現できたこのイベントです。ありがとうございました。