ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
第5回きものでそぞろ歩き〜みやじま雛めぐり

晴天のもと、のんびり宮島を満喫

おっ!気合入ってますね〜。変わり結びの方いますよっ。なんでも自分で結んだそうですっイベント1週間前、週間天気予報発表!「雨」
( ̄□ ̄*)ガーン!
前日の昼まで「雨」マークは消えませんでした。

でも参加者のみなさんの「晴れますように〜お気に入りのきものが着れますように〜」という願いが空の神様に届いたのか、なんと当日は晴れたのです!(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)ワーイ♪

集合時間前に全員揃いました。(ここからも皆さんの意気込みが感じられます。)
総勢32名(うち男性3名、最年少14歳!)予定より少し早い船でいざ宮島へ!

「ステキなコーディネートですね」「ありがとうございます」「どちらで買われたの?」「リサイクル店で○○円でしたの」「え〜、良い買い物されたのねぇ」いつまでも続くきもの購入話♪きもの人30名の団体はすでに乗船前から注目の的。船に乗っても質問の嵐〜(笑)
さぁ視線たっぷりの(笑)そぞろ歩きに出発です。


あら〜。恥ずかしがって顔隠しちゃってる人が何人かいますが・・・。しっかり顔を出して存在をアピールしなくちゃっ?


どこどこ!?お雛さん、どこー? あ〜、あそこにっ。か・わ・い・いぃ〜


現代に近いお雛様たちかな。スマートです。世界遺産、厳島神社が建つ神の島「宮島」。毎年この時期に行われる「みやじま雛めぐり」のそぞろ歩きは今年で2回目です。江戸時代の歴史を感じさせる寝殿造りの「お雛さま」から個人で保存している「お雛さま」とさまざまなお雛様が島内各所に展示されています。

どうですか!春色コーディネートのすがすがしさっ!みなさん、可愛いです〜昼食の会場「鳥居屋」までは雛めぐりの幟が多い商店街を通ることに決定!
ふくよかなお雛様、豪華な七段飾り、陶器でできた素朴なお雛様・・・

せっかくきもので30名、なるべく固まって行動しましょう〜ということで声を掛け合って移動します。
(スタッフ羊飼いのペーター気分:笑)
あかり・・・宮島名物になるといいですね
すると前から軽快なお囃子が・・・

女の子と間違えちゃうほど可愛い男の子が踊ってましたー。はい。先頭にいたのは男の子ですよ。なんと当日は「子ども神楽」も開催されており、神楽の山車が前からやってきます。豪華な神楽の衣装と可愛い中にも機敏な舞をしばし鑑賞〜商店街を歩いてきて大正解(^^v


お待ちかね〜「鳥居屋」で昼食です。なんと入り口に「歓迎〜“ひろしまきもの遊び”」のボードが掲げてありました。嬉しいですね♪

春のであいに心もポカポカ〜他にもいろんなメッセージをお届けしました2階食事会場のそれぞれのお膳には“ひろしまきもの遊び”からのメッセージカード。
超らっきー♪ どれにしようかな・・・ あ、私、それが良かったのにぃー(笑)最近「ほっこりペン字」を始めた沢井の手づくりカードです。
ここで嬉しいサプライズ!!
カードをよく見て・・・クローバの葉の数・・・そう3枚と4枚がありますよ!(笑)
プチプチ抽選会始まりです♪四葉のクローバーのイラストが描いてある人〜大当たりっ☆春柄手ぬぐいプレゼントです。

さて!ビールでも飲みますかっ!宮島の名物、カキフライ&穴子の柳川風鍋にもみじ饅頭をサービスにつけていただきました。三大宮島うまいもんを堪能しました。

岡馬さん、いつもありがとうございます!また来年もお願いしますっ!?
そしてまたまた嬉しいサプライズ!!

参加者の男性のお一人が手づくりのおやつ「どらやき」を作ってきてくださいました。なんと全員に〜!!
(Oさん、ありがとうございました。)



最後は大鳥居の前までそぞろ歩いて集合写真です。

誰ですか〜、カメラ意識してモデル立ちしているのは・・奇麗ですよっ☆ 鹿もちゃんと分かってます。。。若い娘ぇ〜

突風のあとは、みなさん、今日一番の笑顔♪

だでぃぃー!奇麗なお姉さんがいっぱいだよぉー!!全員写真の前に色々なところで記念撮影が始まりましたよ(笑)。
外国人からも声をかけられ記念撮影。言葉が通じなくても楽しい輪ができています。みなさんしっかり親善大使でした。^-^;。

よーしよしよしよしっ!?
まだみんなと一緒に居たいよ〜



楽しいかったそぞろ歩きも終了です。1時過ぎからは各自雛めぐりを堪能されたようです。その後みなさんはどこを廻られたのでしょうか?

その日の様子を参加者のみなさんがブログでUPされていますよ。

きものみちはとおいさん
あんてぃーくおるごーるさん
ごりんさん
いりこさん
着物ビギナー


また、来年も一緒に歩きましょうネ♪ 楽しかったですっ☆