ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
第4回きものでそぞろ歩き〜2007年の初詣もやっぱり護国神社♪

パスタランチアフターは新春コーディネートに身をまとい初詣に!

日常の何気ないシーンにきもの姿!「あ〜、去年の初詣が“ひろしまきもの遊び”の記念すべき初そぞろ歩きだったんだ〜。あれから1年経ったんだ〜」と、感慨に浸っている場合ではありません!

本日は晴天なり。今年の参加者は昨年の2倍以上!う、うれしいぃ〜(^o^) 総勢27名もの着物好きさんが集まりました。みなさん、はぐれないで付いてきてくださいよ〜♪

さ、レポートスタート。

さ〜て、ランチは何食べようかな・・・ランチコース参加者さんの集合場所はシャレオ中央広場.。
きもの姿がひとり、ふたり、さんにん・・・・。初めての参加の方でもきもの姿を目指せばすぐにわかる待ち合わせ・・・(笑)。恒例となりました。(^.^) 「こんにちは〜」と登場した人へ、すでに集まっている人から注がれる熱い視線!きもの、帯、小物チェ〜〜〜ック!みなで褒めあいます(笑) 自己紹介なんて後まわりしっ(爆)


おぉー。きもの人!圧巻ですね〜まずは、今月の定例食事会も兼ねて、まずはみなさんでランチです。
広場からランチ会場まではエレベーターでスーッなのですが、そこはひろしまきもの遊び

「みなさんに見ていただきましょう〜」ということで、1階1階エスカレーターで移動しました。

もちろん注目されていましたよ♪



パセーラ9Fにあるイタリアンレストランの個室を借りきって、それぞれがパスタをいただきました。各テーブルで自己紹介などで盛り上がり、ビールで乾杯の方も・・・(笑) 

さて。。。異なる写真で同じポーズをとっている2人を見つけてください〜。(笑)

美味しい笑顔〜 大きな笑顔で〜

おすましの笑顔〜 食いしん坊の笑顔!

あれこれときもの談義に花を咲かせたいところですが、午後からのお散歩コースの方の集合時間が迫っています。よっ!日本男児っ!決まってますよー

散歩コースから参加される方との合流場所のクレド広場では・・・
おぉ〜〜きもの男子の集団がお待ちでした!ここで27名。うちきもの男子9名。

さぁ、護国神社へ出発です。

歩きながらもおしゃべりに夢中。この草履はね〜。。。なんて話が弾みすぎ!

 寒さなんてどこそこ・・・若いって爽やか〜


ランチ会場ではテーブルが別々だったみんなも、そぞろ歩きしながらお互い交流を深めていました。“きもの”がとりもつご縁♪ さすがに人数が多いと、長い列になるものの、なんとか大手門に集合し記念写真。それから鳥居をくぐり、手水舎でお清めを済ませ本殿へ・・・

恒例(笑)の記念撮影ポイントにしましょうネ!来年もここで! 右、左、右、おクチ。


みなさんの願い事はなんだったのでしょうかみなさんの願い事はなんだったのでしょうか?

宮司さんもお出迎え!?おみくじや各自記念写真を撮るなど普段どおりの言動ですが、やはり光っているきもの集団。

華やかです。>^_^< 


総勢27名。恥ずかしがりやさんはどこに隠れたのかな〜(笑)

男性9名!めちゃ格好いいー☆みんなの視線を集めていました!
きもの男子も色合いは渋めなのに、スカッと颯爽でカッコよく・・・華やかです。


参拝に来られているほかの人も思わずカメラを向けていましたよ。

(きもの男子に…^-^;)



超レトロ♪おきものもすべてアンティークでコーディネートされていてすごく可愛らしかった!10代最年少さん(^.^)最後は、全員で本日のコーディネイトについて一言コメント。

コーディネイトの他に、きもの歴なども紹介する人もいらっしゃり、男性陣のひとりは「きもの歴4時間」という嬉しいきものデビューも発覚!(^o^)

どうぞこれからも着てくださいね。


歩いたら小腹がすいた〜。ケーキ2つに挑戦してみよっかな・・・今年も楽しいイベントを企画していきます。
どうぞお気軽に“ひろしまきもの遊び”にご参加ください。


解散後は希望者だけでティータイム。(^.^)
たくさんの方がお付き合いくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました。



後日談。
え?ここ着物じゃないと入られないの?この時、店内のお客のほとんどがきもの人だったのを見て、あとからきた洋服のお客さんが「え?ここ着物じゃないと入られないの?」と言っていたとか・・・。そんなお店もあったら面白いかも(笑) というか。。。きもの遊びでそういうきもの茶屋を設立したいですネっ!みなさんの応援が多ければ多いほど、実現する可能性も高くなりますよ〜、きっと☆☆☆


次回のそぞろ歩きは宮島かな〜。(^_-)