ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー

ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催

2006年度きものdeクリスマスパーティ開催レポート

艶やかきもの人50名が勢ぞろい!

2006年12月10日(日)、広島全日空ホテルで『2006☆きものDEクリスマスパーティ』を開催しました。

温故知新企画で風呂敷包み講座の講師を勤められた、藤野完二さんの乾杯に音頭でパーティスタート!総勢50名、(うち男性の方が8名)のきもの人さんが集まりました。
「百花繚乱」とはまさにこの状態、思い思いのコーディネイトには、今日の日を迎えるまでの物語がその人数分あるようです。

最初こそみなさん改まって緊張の面持ちの中スタートしたクリスマス会ですが、温故知新企画で風呂敷包み講座の講師を勤められた、藤野完二さんの友禅の話や乾杯の音頭と共に一気に和やかムードに・・・

ツヤっぽい祥子さん清楚な増本さん
最初のコーナーは、3回めの「きもので定例食事会」でゲストとしてお招きした、パーソナルカラーアドバイザーのすずさんに、『着物(ファッション)で必要な調和とは・・・』と題して、ワンポイントアドバイスをいただきました。


パーソナルカラーアドバイザーのすずさんボードを用いての色の変化による見た目の印象など、みなさん「うんうん」と肯かれていました。参加者の中から事前にすずさんがその人となりと着物とのバランスが取れている〜と感じた祥子さん(写真左)、増本さん(写真右端)に登場していただき、バランスについてお話いただきました。
みなさん、素敵にまとめていらっしゃって、ご登場いただく人を決めるのには本当に悩みました〜」とすずさん。参考になった!とみなさん喜んでいらっしゃいました。


プレゼント交換会♪子供に戻った気分で〜プレゼント交換では、会場が一つの輪になって主催の沢井がファンでもある森本ケンタさんの♪スマイル♪の曲に合わせてプレゼントをグルグルまわすハズが・・・。着物をあつらえてくださった呉服店のご紹介ということで参加してくれたご本人を目の前に興奮したのか、音頭をとる沢井のリズムと渡すタイミングが・・・(T△T)途中流れが止まったり、持っていない人が現れたりと大騒ぎのプレゼント交換会になりました。


クイズ大会ではちょっぴりイジワルな問題を出してすみませんでしたー

その後は“ひろしまきもの遊び”を応援してくださっている方々の紹介も兼ねた「プレゼント抽選会」「きものの知識○×クイズ」、そして、急きょ「ジャンケン大会」などを行い、参加者さんがそれぞれが一喜一憂し楽しみました。



帯の結び方もみなさんそれぞれ工夫されていましたネ会も後半になってくると、テーブル内だけに止まらず、他のテーブルに挨拶に行く人、記念写真を撮る人、メールアドレスの交換をしている人、この日のためにオリジナル名刺を作ってきた人など、あちらこちらで着物談義の輪ができていました。
また手づくり品コーナーにも人だかり・・・みなさん本格的な手づくり作品に見入っていましたよ。



おひとりずつご紹介したいところですが、長くながーくなりそうですのでここでは雰囲気だけ感じ取っていただければ幸いです。






何か踊りでも??フィニッシュのポーズ・・・ どうも〜♪やっさんです。もーちゃんです。2人あわせて夫婦です〜って夫婦漫才のはじまりはじまりぃ


あっという間の2時間でした。
きもので集うきっかけ作りにこの1年間頑張ってきました。
そしてこの日50名ものきもの好きさんがこの場に集まってくださり、みなさん名残惜しそうにずっと会場でそれぞれ出会った方と話をされていました。
とても素敵で嬉しい光景でした♪

冷たい空気の中で光るイルミネーションはキレイっそして、ホテルの外では、ドリミネーションが綺麗に輝いていました♪

最後はここで記念撮影〜という方々も多かったとお聞きしています。(^.^)

ホントに。

みなさんにメリークリスマスっ♪




参加者さんがブログで当日のことを書いてくださっています。
そちらもぜひご覧くださいね〜。

ハナトテシゴトさん
あんてぃーくおるごーるさん

【すたっふブログ】
いりこ雑感〜着物に染まる
やっさん@きものでお出かけさ〜、来年はどんなパーティにしましょうか・・・。ポットラックパーティも楽しそうヨ (^.^)
着物ビギナーが目指す着付美人


来年も頑張ってやろう〜と誓ったスタッフ一同!
みなさん、これからも“ひろしまきもの遊び”をよろしくお願いしますっ。

さ、そろそろ帰りましょうかね。。。