ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
ひろしまきもの遊び きもので定例食事会 第3回開催レポート

ちょっぴりセンスアップしてパーソナルカラーについてプチ勉強

9月も終盤というのに日差しの強い27日。
第3回きもので定例食事会を南区の半兵衛庭園で行いました。

色を中心に自分らしさを演出する魅力的な着こなしを学びましょう!美味しいお食事もさることながら、今回の目玉は、パーソナルカラーアドバイザーのすずさんをお迎えして“色を中心に自分らしさを演出する魅力的な着こなしを学ぼう!”という講習会付き。スタッフも含め17名の参加者は、いつもにも増して目を輝かせて参加していたようで・・・。

まずは、3名一組で自己紹介をしながら相手の印象や着こなしを紙に書き、本人が周囲からどんな風に捉えられているか知るワーク。これが、盛り上がること(笑)。本来の自分とはかけ離れたイメージに映っていてうれしかったり、驚いたり〜。自分を知ることが大切な一歩のようですね。

そして、すずさんから色について解説がありました。

3名一組で自己紹介をしながら相手の印象や着こなしを紙に書くワークは大好評!まず、人はそれぞれに似合う季節(春夏秋冬)の色に分けられ、その上で好みやどのよう見せたいかイメージを考えて色を選ぶと良いということ。

そして素材や柄のモチーフ、大きさといった要素、またメイクや髪型、小物合わせも大切で、同じ色合いでもこれによって大きくイメージが変わるということを、着物雑誌のコーディネート写真を参考に解説していただきました。

きもの雑誌のコーディネートを見ながらお勉強季節の色分けといっても、夏だから青系、秋だから茶系と決まっているわけではないんですって。(^.^) 自分の好みにあわせてアレンジすることもできると聞いて、なんだか肩の力が抜けたような気がしました(#^.^#)

皆さん、熱心に写真を見ながら「私はこの色は好きだけど、柄が大きすぎると似合わないのかも・・・」などとメモをしながらお勉強。

すずさんは、人それぞれに似合う色合いだけではなく、性格や趣味、好みなどを含めてその人らしい装いをコーディネートしてくださる方。ヘアスタイルやメイク、持ち物など幅広い装い方を話していただいたので、参加者さんも自分について考えてみる良い機会となったようです。

さて、お待ちかねのお食事会の前に恒例の(?)簡単な自己紹介&今日の着こなしのポイント披露。9月ということで着る機会の少ない単の季節を楽しんでいらっしゃるそれぞれの着こなしは、参考になります。ご自分で縫われたきもの、初めての木綿きもの、箪笥に眠っていたきもの・・・さまざまな思いを持って着るきもののお話も楽しいですね。

二重箱には繊細なお料理が上品に並べられていました〜秋の気配が盛り込まれた会席に、うっとり・・・する間もなく、きもの話に花を咲かせながらパクパク食べてしまいました(^.^)。


半兵衛庭園は見事な日本庭園が♪和服が映えますっ☆お食事の後はお庭散策しながらお話が弾んでいました。


半兵衛庭園は見事な日本庭園が設えてあり、和服物姿がよく似合う景色なんですよ。まるで女優のカレンダー撮影のような・・・。アッという間にお時間がせまってお別れとなりましたが、また皆さんご一緒しましょうねぇ。

ご近所さん同士だったお二人!こんな偶然もあるんですね〜 まるで映画撮影の待ち時間のようですね〜


全員集合〜



参加者のみなさんへ
今回は個別のカラー診断ではなかったので、自分の色や似合うファッション、着物のコーディネート方法の個別診断を希望される方はすずさんに直接ご相談くださいね。

見た目をよくするためのスキルをお伝えする、見た目アドバイザーのすずさん第一印象を効果的に見せる方法をアドバイスする見た目アドバイザーのすずさん

◎すずさんのブログはこちら
  >> http://stylishcolor.blog38.fc2.com/

すずさん、このたびのカラーレッスンでは大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。