ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
ひろしまきもの遊び きもので定例食事会 第2回開催レポート

京橋川のオープンカフェでランチ会しました

第二回となる定例食事会ではちょっとしたサプライズイベントになりました!

どれどれ。どんなお味かな・・・京橋川の水辺カフェが広島市観光交流部さんの管轄(?)ということで、ご担当者さまのご提案で、「地元“太田川しじみ”を使った新メニューの試食会」も兼ねたランチ会にグレードアップ。(^.^) ランチ会場はカフェレガロ。イタリアンレストランです。

栄養満点のシジミ!いっぱい食べておこっ



試食メニューとして、夏に向けたシジミの冷たいスープシジミパスタの2種類がテーブルに並びました。調理前の太田川産シジミも見せていただきました。太田川のシジミは黄金色なのが特徴だそうです。


自己紹介ではみなさん語ってました〜今回の参加者は9名。女性8名、男性1名。広島市外から足を運んでくださった方が3名。三原、福山、山口市。みなさんフットワークが軽いですね〜。

シジミメニューをいただきながら、自己紹介がスタート。そうですねー、ひとり10分くらいは語ったでしょうか。(笑) 

⇒大口あけて大笑いしているのはスタッフのいりこさんです。
何がそんなに可笑しかったんでしょー。沢井も大笑いしておりますねぇ。^^;

本日のコーディネートテーマや、きものは何処で買ってる?やお手入れ方法や手作り品の披露などなどで、あっという間に時間が過ぎていました。

◎お母様から譲り受けた麻の着物をお召しになった方
◎お義母さまのお見立てで着せ付けもお願いして参加された方
◎午前中はお茶のお稽古だったという方は白足袋から柄足袋に履きかえて参加
◎妹さんが東京で着物ライフを満喫しているという3児のお母さまは浴衣で参加
◎お仕事の都合で、洋服の方もいらっしゃいましたが、気持ちは撫子
◎今回唯一の男性は遠路はるばる福山から参加。お仕事で広島に通われているとか。ヤフオクで格安でゲットしたという夏着物でご参加!いくらで落札されたのか・・・。その場にいたみんなが驚く価格です。(笑)

みなさんそれぞれきものライフを楽しんでいらっしゃいます〜
みなさんそれぞれきものライフを楽しんでいらっしゃいますね。(^.^)


いりこさんの手作り帯が大人気食後は起立して(笑)、お披露目開始。
帯揚げが暖簾だったり、100均の紐を飾り紐がわりに結んであったり、帯のタレにブローチがつけてあったり。

いりこさんの手作り帯にみんなの視線が一斉にそそがれ、大人気♪なこぽんの手作り帯留に群がりそして気がすんだら(笑)、なこぽんの手作り帯留に群がり・・・。



楽しいランチ会となりました。(^.^)



シジミの試食会は広島市観光交流部とのコラボレーション企画ということで、中国新聞さんと毎日新聞さんが取材に来られていました。