ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
ひろしまきもの遊び きもので定例食事会 第1回開催レポート

これからやってくる夏に向けて“暑さ対策”をテーマにしたお食事会でした

今回の会場は、きもの応援団に加盟してくださっているビストロプレヴナンス。テーマは“きものの夏対策”でしたが、きものを着て美味しいものを食べれば、話はとどまること知れず(^m^ )・・・。

総勢8名のこじんまりしたお食事会でした〜参加者は、自称駆け出しの着付け師Aさん、お母様の変わり織きものをお召しになったDさん、夏らしいながら袷でステキな帯合わせのTさん、そして呉服屋さんにお勤めですが個人的に応援したいので〜というMさん、そのお連れで京都の染物屋さん、他スタッフ3名の8名でした。

きもの好きさんが集まれば、他の方の着ているきものや帯、小物までも興味津々。自己紹介を兼ねて“今日の着こなしポイント”を伺いましたが、生地の手触りを確かめさせてもらったり、後姿で帯を確認したりと、なかなか自分の番まで進みませんでしたよ〜。お食事も進行状況を見ながら次々に運ばれてきました。話をしていても、美味しさを逃してはいけないとパクパク口に運ぶことを忘れてはいませんでしたね(笑)。

みなさん、蒸暑い夜にぴったりな色合い・風合いのおきものコーディネートでした♪肝心のきもの話は、「夏のきもの姿はやっぱりステキよね!」と言いながらも多少のがまんは必至のようで f^_^;)、涼しげに見える着こなしについてや下着対策(襦袢素材・補正・ステテコ素材など)で盛り上がりました。

冷房の強い場所では、かえってきものは快適という意見も。身八つ口などから風が入ると気持ち良さそうですしねぇ。お腹回りのグルグル巻き(?)の不快さを克服すれば、身八つ口や衣紋から風が通って、思いのほか心地よいかもしれませんね。

また呉服関連のプロがいらっしゃるとあって、普段は聞けない業界裏話や最近のきもの事情なども伺うことができてとっても充実した時間を過ごし、あっという間にお開きとなりました〜。

大勢で集まるイベントも賑やかで楽しいものですが、こうして濃いきもの話ができるのは、少人数だからこそ。これからもどんどん開催して参りますので、都合のつくときは、ぜひご参加くださいね。
ハッピーバースデー♪
最後になりましたが、お誕生日だったTさんのお皿にステキなメッセージを添えて下さったりと温かく見守ってくださるビストロプレヴナンス様、ありがとうございました。

第2回きもので定例食事会は水辺のカフェでランチタイムを楽しみましょう〜♪