ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
【きものでお出かけ】

きもので花見散歩してきました!

関山(かんざん)2006年度の花だそうですよ平成18年4月14日(金)から4月20日(木)までの7日間にわたり開催された「花のまわりみち八重桜イン広島」に、きもの遊びスタッフと近所にお住まいのきもの好きさんたちとお散歩してきました♪参加者総勢7名。


裾がめくれあがらないように気をつけなくちゃっ!待ち合わせはスタッフ・いりこさんのおうち。
10:30にお邪魔すると、「今日は久しぶりにきものを着るんですよ〜」というよしりんさんがすでに到着されていました。まだお一人では着られないということで、さっそく着付けをしてさしあげ、準備万端!

さあさあ、コイン通り造幣局広島支局へ向かってみんなでそぞろ歩き開始〜。きもので優雅に♪な〜んて思っていましたが強風でみんな必死でした・・・。^^;


だけど、和装というだけで風情がでるもんです。
造幣局につくと、みんなの視線が私達に釘付け。

すれ違う男性の視線の先は・・・(笑)「あの。。。桜を見てくださいね〜」と軽い冗談も飛び交うほど和やかな雰囲気で公園内を散歩。

みなさん、思い思いにお花見を楽しんでいらっしゃいました。









←写真撮影に必死なおふたかた・・・
←本日のブログネタ用でしょうか〜?
←それとも、旦那様へのお披露目用!?


風で飛ばされた桜をヘア飾りにするメンバーも。ステキじゃありませんか〜。
洋服だと違和感ありますが、きものだからとっても雰囲気がでています。

(あらあら!ここでも必死になって写真撮影に没頭されていますね〜!
いい写真は撮れましたか〜??)


和服だとお花とケンカしないので綺麗ですよねー
とってもお天気がよくて気持ち良かったですよっ!


ちょっと寄り道を・・・散歩帰りにはちょっと寄り道を♪
天然酵母の手づくりパンが美味しいと有名な“パン工房TAHARA”さん。
お昼前だったのでみんなおなかペコペコ。つい食いしん坊ぐせがでちゃいました。

■所在地 : 広島市佐伯区五日市中央6-1-69
■電話番号 : 082-923-6944
■営業時間 : 10:00〜17:00

いりこさんの家に戻ってきたら、いよいよランチタイムです♪
酒粕漬けの塩シャケ・大根の梅酢和え・花ッコリーの煮浸し・厚揚げ&わけぎのトウバンジャン炒め・鶏肉・いかなごの釘煮がずら〜りとテーブルに並びました!あ、にゅうめんのお吸い物も♪
どれも美味しかったですね〜。(^.^) 食後は柚子ヨーグルトアイス♪ さっぱり味でみなさん、ツルリンと食べていらっしゃいました。その後はKさんから差し入れでいただいた100円ケーキもパクリ。(食べることに夢中で写真とるの忘れましたー。)

締めくくりは、ビデオ鑑賞。
2月に放送されたふれあいチャンネルさんの“いどばた情報局”内の「すばらしき仲間たち」とNHKのお好み情報ボックスで取材していただいたときのビデオ2本だて。
きもの好きさんが集まると、コーディネートの話で盛り上がりますが、今回は「この着物はヤフオクで数百円だったよ〜」とか「この帯、11円で落札した!」とか買い物談義に花が咲いていました。確かに、11円の帯ってすごいですよね・・・。


今度は、京橋川の水辺のカフェランチにでもお出かけしたいですね。
日程が決りましたらご連絡しますので、一緒にお出かけしましょー。