ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
管理人が仕事の合間をぬってほぼ毎日発信中!
第2回きものでそぞろ歩き〜電車でGO!&雛めぐりin宮島レポート

雛めぐり〜三寒四温、少しずつ春に近づいている3月の下旬
第2回きものでそぞろ歩きの舞台は宮島でした〜♪

第1回と同様、きものが映える良い天気に恵まれ、総勢38名で市内電車の旅&雛めぐりを楽しんできました(^^)

みんな整列して乗車のときを待つばかりただ行くのはつまんないからレトロ気分を楽しむために昔の市内電車を借り切っちゃおう!ということで、参加者の皆さんには、わざわざ広島駅に集合していただきました。

9時半頃からきもの人さんが続々登場〜既に通行人から注目されています。(^^v 10時2分定刻通り出発〜チンチン!約1時間半の電車の旅です♪

沢井が挨拶させていただきました・・・まずは主宰の沢井が車掌さんマイクでご挨拶。
その後、参加者がひとりずつ自己紹介です。大勢の前での自己紹介は緊張されるかな?と思いきや皆さま語ります!!
心配は無用でした(笑)

お母様やおばあ様、おじい様から譲り受けたきもので来られた方。着付けを習い始めて初めて着てこられた方。バッグや小物がおそろいの方。素敵な帯留めがポイントの方。最年少の女の子もしっかりきもので参加!ピンクの髪留めがキュートでした。

今回は電車の写真が趣味〜というアマチュアカメラマンさんもきもので参加されており、途中の西広島駅では電車をバックに記念撮影も行ないました。

西広島駅からは第2部のスタート。ゆっくり歓談していただこうと、ゲームは無し。
いろんな方と交流していただきたかったので、今回は席替え票を用意して、皆さんには車内で散らばっていただきました。そして、着こなしアンケートも実施。

1位
帯締めを数本束ねて帯にして着こなしていたNさん。ストライプのハンチングもお似合いでした。

2位
← お雛様の衣装である十二単になぞって12種類のカステラを手づくりしてきてくれたOさん

3位
淡いクリーム色に小粋な黒&グレーの縞羽織をお召しになっていたIさん。

3名の方には賞品として今回協賛品の提供をしていただいた、宮島の鳥居屋さんからもみじ饅頭が贈られました。

あっという間の電車の旅。
下車後、今度はフェリーで宮島へ・・・ここでも「あんたらは何なん?」と注目の的。

宮島に到着したら、いよいよそぞろ歩きです。
ちょうどその日は雛めぐり初日とあって、観光客も大勢!もちろんまたまた注目!

桟橋から、町家通り〜商店街〜鳥居前と各店舗に飾られたお雛様を見ながら歩きます。町家通りの古い家並みにきもの姿がよく映えます。「絵になる」とはまさにこのこと!
この様子は翌日の中国新聞にも掲載されました

外国人観光客からは「Stop!Stop!Pictures!」とカメラを向けられる場面も(笑)

最後は鳥居前で全員の記念撮影。足早な移動でしたが解散後にゆっくり雛めぐりされる方、食事される方、神社にお参りされる方〜と思い思いに過ごしていただくことにしました。(集合写真は、後日記念にお送りしますね♪)

鳥居前で記念写真♪みんないい表情していますね〜

きもの同士で集う楽しさ、人のきものを眺める楽しさ、きものっていいね〜と声をかけていただく楽しさ、いろんな楽しみ方を満喫した一日でした。

このたびのイベントにご協力いただいた宮島観光協会様鳥居屋様グランドホテル有もと様、木島商店様、ありがとうございました。

今回の反省点はそぞろ歩きなのにゆっくり歩けなかったこと・・・。
来年は早い時間に桟橋に集合して、みんなでゆっくり大聖院にのぼって、ランチして、そして島内のお雛さんを見てまわりたいなぁと思っています。(^.^)

気になる情報があったらクリックしてね。運営費捻出にご協力お願いします。。。

ひろしまきもの遊びとはお問い合わせ|広告掲載|プライバシーポリシー|著作権/免責事項|プレスリリース▲ページトップ