落語と日本酒を愉しむ会 | ひろしまきもの遊び

落語と日本酒を愉しむ会

立川生志さんによる寄席を堪能した後
生志さんも交えて賀茂泉のお酒とおつまみで楽しいひとときを♪

日本古来より伝わる落語を、同じく古来より続く酒造りの場で
互いの「日本伝統文化」を融合させながら、それぞれの世界を堪能いただく会です。
広島ではなかなか聴くことのできない立川生志さんによる噺を肴に、
寄席のあとは生志さんも交えて賀茂泉のお酒とおつまみで楽しいひとときを
ご一緒しませんか。

落語に初めてふれあう方、大歓迎!
賀茂泉のお酒が飲みたい方、大歓迎!

今回の企画はドレスコードはありません。
お友達や家族、お誘いあわせの上、お申し込みください。

落語で大笑いして、美味しい日本酒を呑んで、心満たされる初夏を感じる午後になりますように♪


LinkIcon広島で生の落語を聴く会のブログはこちら

【キャンセルについて】
お席と料理の手配がありますので、キャンセルは5月20日までにご連絡ください。

【お願い】
お酒が出るイベントです。
車・バイク・自転車でご来場される方、未成年の方はご参加できません。
ご了承ください。

「落語と日本酒を愉しむ会」詳細

■日程
2014年5月25日(日)
■時間
13:30~17:30(予定)
◎13:00~ 開場・受付
◎13:30~ 開演 寄席(2時間)
◎16:00~ 日本酒交流会
※状況によりお時間が前後する可能性がございます
■場所
酒泉館(しゅせんかん)2F座敷
東広島市西条上市町2番4号 賀茂泉 敷地内
※※お酒が出るイベントのため、車・バイク・自転車でご来場される方、未成年の方は参加できません。
■出演
立川生志(たてかわしょうし)
■参加費
¥5,500
(木戸銭・利き酒・おつまみ代込み)
■お申込み
以下の専用フォームからお申込みください。
■申し込み締め切り
2014年5月20日
※席の数に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※締切日前でも定員に達した場合は受付できませんのでご了承ください。
■主催
広島で生の落語を聴く会 / ひろしまきもの遊び
■イベントに関する問い合わせ
mail : wabisabi@kimonoasobi.info
tel : 090-3373-9235


プロフィール

【立川生志(たてかわ・しょうし)】

生志3☆.jpg生志師匠の落語は、人柄そのままに、明るく真っ直ぐなのが特徴だ。古典落語に真摯に向き合い、自分が納得するまでとことん追究する姿勢が独自の「生志落語」を生み出している。そして、それを支える強さ、したたかさは、師匠談志との一筋縄ではいかなかった関係と長い下積みの中で培われたといえる。
なぜか談志に認められず(ただし、談志は早くから「生志は落語はうまい!」と評している。その壮絶ないきさつは本に詳しい)真打昇進が入門から二十年と遅咲きながら、その回り道をとことん肥やしにし、今、まさに咲き誇っているといえるだろう。今後、ますますの活躍が楽しみな噺家の一人に間違いない。
真打昇進後は、上方の大ネタ「地獄八景亡者戯」にも挑戦するなど、意欲的に我が道を歩んでいる。最近では、「柳田格之進」「ねずみ穴」など、人情噺を大ネタを独自の解釈で仕立て直し、古典を崩さず、それでいて、しっかりと「生志落語」にしている点はさすが。
兄弟子である志の輔をして「生志には談志のDNAが流れている」と言わせしめる立川流の本寸法、立川生志をごゆっくりお楽しみ下さい。