着物屋くるり×ひろしまきもの遊びコラボ企画! | ひろしまきもの遊び


ひろしまきもの遊び~広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり

着物屋くるり×ひろしまきもの遊びコラボ企画!

「オリジナル帯留めづくり」+「帯留×三分紐のコーディネイトレッスン」+
「角出し結びデモンストレーション」の豪華三本柱!!

※このイベントは終了しました

くるり広島三越店のオープン1周年を記念して、
着物屋くるりさんご協力のもとスペシャルなコラボ講座を開講することになりました!

色とりどりのガラスパーツから好きな色を組み合わせて
オリジナルのガラス帯留を作ったり

kuma4.jpg

kuma1.jpg

三分紐とのコーディネートレッスンや
オシャレな角だし結びのデモンストレーションを

1-top.jpg

着物屋くるりのスタッフさんにご指導いただきます(^^♪

ひろしまきもの遊びだけの特別な講座です。
この機会をお見逃しなく!!

ガラスの帯留めづくり

帯周りのアクセサリーとしてコーディネートの幅を広げてくれる帯留。
窯の中の熱でガラスを変形させて作る「グラスフュージング」という技法を用いた
帯留めを制作していきます。

kuma3.jpg

kuma2.jpg

色とりどりのガラスパーツから、自分の好きな色を組み合わせていきます。
作品は一度先生にお預けして、窯で燃焼させて仕上がった状態で
お渡しする流れとなります。
(完成まで3週間前後を予定)

メール便でのご配送(別途、配送料160円を頂戴いたします)、
または、くるり広島三越店でのお受け取り(3月23日[土]~)のどちらかを
お選びください。

なお
くるり広島三越店では2013年3月19日(火)~4月1日(月)まで
オープン1周年記念イベントを開催しています。
3月23日(土)にはトークイベントもありますので、どうぞお楽しみに!
http://kururi.net/shops/hiroshima.html

◆ガラス作家さんのプロフィール

板状のガラスを手作業でカットし、窯の中で熱で溶かして形作るガラス工芸。
手作りのぬくもりが残る線や形を大切に、ガラスのアクセサリーや小物を制作しています。
今回、釜での燃焼をガラス作家のせきよう子さんにお願いします。

東京都品川区在住
硝子 せきよう子
http://kuri.petit.cc

写真は着物屋くるりさんからご提供いただいています。
ダウンロードなどは固くお断りいたします。

着物屋くるり広島三越店オープン1周年記念コラボ企画詳細!

■日程
2013年3月10日(日)
■時間
14:30~16:00
■場所
広島アステールプラザ 和室(広島市中区加古町4-17)
■内容
1)帯留め・三分紐を使ったコーディネートミニレッスン
2)ガラスの帯留めづくり講座
好きな色のガラスを選んで、台紙の上に並べます。
※合わせたい三分紐があれば、ご持参いただくとスムーズです。
(くるりオリジナル三分紐もご用意します)
3)角出し結びデモンストレーション
■参加費
¥4,000
材料費1個分、コーディネートレッスン、角だし結びデモンストレーションすべて含む
■ドレスコード
きもの
■定員
先着16名
※材料の準備などございますので、キャンセルは開催日の3日前までにお願いします。直前・当日・無断キャンセルのなきようお願いいたします。