ひろしまきもの遊び〜さぁさぁ今日もきものでお出かけしましょーよー
ひろしまきもの遊び〜広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり
きものを着て気軽にお出かけしませんか!イベントや勉強会など随時開催
管理人が仕事の合間をぬってほぼ毎日発信中!
一日和ごころ大学開催のお知らせ

このイベントは終了しました。

きものを着ているときのちょっとした所作や和文化を知っておきたいなぁ〜って感じること、ありませんか?朝から夕方までみちり一日、4時限のそんな和の学び舎「和ごころ大学」を秋に一日開講できることになりました〜!

みなさん♪一緒に和ごころを学びませんか〜。

【時間割】
1時限目: きもの文化から生まれた日本の言葉
紫はどうして高貴な色として普及したのか、「衿を正す」などきものからきている表現の豊かさなど、ちょっと知っておくと楽しくなる和文化についての講義
講師:潮康史さん
2時限目: 京友禅作家さんに教わる手描き半衿(実習)
アクリル絵の具を使って、半衿に絵を描いてオリジナルの一枚をつくりましょう。
講師:中村穂湖さん
3時限目: 美しく見せよう!きものでの所作(実習)
タタミの上の歩き方や襖の開け方、きものを着ているときのキレイな所作を教わりましょう。
講師:寺内こずえさん
4時限目: お茶室での基本のお作法〜とっさの茶席、困らないために〜(実習)
お茶会でのお茶の頂き方をはじめ、お茶請けの頂き方や心遣いを学びます。
ご主人、正客、次客・・・お茶会ならではの雰囲気も一緒に体験しましょう。
講師:田辺裕子さん

■開催日 2009年10月31日(土) 9:30〜15:30
※受付 9:15〜
■会費 5,000円

【料金に含まれるもの
 ・全講座の受講料・材料費・お弁当
 ・きもの遊び運営費として会報誌等の制作費に充当いたします

※参加費は直前・当日キャンセルおよび無断キャンセルを防ぐため、事前にお振込をお願いいたします。お申し込み後、10月20日までにキャンセルされる場合のみ返金いたします。なお、振込手数料はご本人負担となります。
■定員 20名(※定員になり次第締め切ります。お早めにお申し込みください。)
■場所 広島護国神社
広島市中区基町21番2号
http://www.h-gokoku.or.jp/
■参加条件 きもので参加できる方ならどなたでも♪
■申し込み 2009年10月10日までに以下フォームよりお申し込みください。
■スケジュール
時間 内容 詳細
9:15 受付 受付スタート
9:30 朝のご挨拶
9:45

10:40
1時限目 きもの文化から生まれた日本の言葉
休憩
10:50

12:10
2時限目 京友禅作家さんに教わる手描き半衿(実習)
お昼休憩

お弁当をご用意しております。
皆さんで一緒にいただきましょう。(^^)
13:00

13:50
3時限目 美しく見せよう!きものでの所作(実習)
休憩
14:00

15:30
4時限目 お茶室での基本のお作法(実習)
ホームルーム




ひろしまきもの遊びとはお問い合わせ|広告掲載|プライバシーポリシー|著作権/免責事項|プレスリリース